歯並び相談室

皆様こんにちは!Dr.コウこと大松矯正歯科院長 高 大松(コウ ダイマツ)です。歯並びに関する疑問がございましたらお気軽にお聞かせ下さい!

なんでも相談室

歯並びと性格の関係

質問: 孫娘(15歳。東京都在住)について、相談します。歯並びが多少悪く、本人も悩んでいますが、この年齢で矯正はできるでしょうか?

また、本人は、歯並びが悪いと自分の性格も確実に悪くなる、性格が悪いのは歯並びのセイだと思い込んでいるようですが、そんなことはないと思いますが、いかがでしょうか?

お教え下さい。よろしくお願いいたします。
 

答え: ご質問のお孫さまの件ですが、
歯並びを治す矯正治療の開始年齢としては問題はありません。

矯正治療は年齢に関係なく成人の方でも行えますのでご心配はいりません。
当クリニックの最高齢の方は65歳の女性の方です。

歯並びと性格についてですが、
学術的なリサーチ(研究)を目にしたことがありません。
日本国内の学会から海外の学会に渡って研究対象とされていません。

私見で述べさせていただくと、経験的に歯並びの悪さと性格の因果関係は無いと思います。

しかし、歯並びが悪いためにそれがコンプレックスとなり
精神的にお悩みの患者さまがいらっしゃるのは事実です。

『人前で歯を出して笑えない』、『歯並びが悪いので口元を隠しながら話す』等など・・・
そのために抑うつ状態になり心身のバランスを崩すことがあります。

お孫さまもその様な観点から性格の良し悪しについて気にされているのではないでしょうか?


歯並びがコンプレックスと感じられるようでしたら、
矯正治療の対象になりますので、
矯正歯科専門医へご相談されることをお勧めします。


 

歯並びの悩みは歯並び相談室まで

カテゴリー一覧

コメントする