歯並び相談室

皆様こんにちは!Dr.コウこと大松矯正歯科院長 高 大松(コウ ダイマツ)です。歯並びに関する疑問がございましたらお気軽にお聞かせ下さい!

なんでも相談室

子供の顎の成長について(どんな検査方法がありますか?)

 
 
 
 
 
 
 
質問:
子供の矯正について伺います。9歳3カ月
子供の場合、顎もこれから成長していくので、
だいたいこれくらいの歯並びになっていくだろうということがみえる先生におねがいしたいのですが、そういうことを計る検査があるのでしょうか?先生の経験、腕一つでしょうか?
病院さがしに苦労していますが、(地方なので)
この検査をしないところはよくない、など病院を探す際のアドバイスいただけませんか、先生の
顎に関する説明をみて、(顎について書かれている歯医者さんのホームページはなかったので)
こちらでご相談させていただこうとおもいました。どうぞよろしくお願いします

答:
 
お子様の歯並びのお悩みですが・・・
 
9歳前後ですと、まだ乳歯が混じった混合歯列期という時期です。
この時期は名和さまのご指摘の通り、
永久歯の生え変わりとともに歯を支えている顎の成長が旺盛に出現する時期でもあります。
 
矯正治療を考える時、この時期に一番重要なことは『顎の成長』に問題が無いかということです。
 
歯並びのガタツキなら永久歯列になってからでも十分に治せます。
 
しかし、顎の成長に問題があるようでしたら成長期のこの時期にアタックしないと
大人になってからでは(成長が終了)顎のズレの改善ができません。
 
顎の成長を確認するには『セファログラム』というお顔の規格レントゲン写真を撮影します。
http://www.4180.jp/2008/01/2x_1.html
 
年齢に応じた標準データーと比較して顎の大きさの判定を行います。
 
厳密な将来的な成長予測はできませんが、現状の上下の顎のズレの確認や
将来予測の概略は把握することができます。
 
矯正治療を行う際には精密検査を行います。
http://www.4180.jp/2008/01/post_23.html
検査の一例ですので参考にしてください。
 
 
ご存知の通り、矯正歯科治療は歯科医師免許があれば法的には
どの歯科医師が行ってもかまいません。
 
しかし、矯正歯科は一般歯科と違って特殊な分野なので
それなりの勉強と経験が必要になります。
 
矯正歯科学会認定の認定医や専門医に受診することをお勧めします。
 
いずれにしても、矯正歯科専門医のいる矯正歯科専門のクリニックでしたら
問題はないと思います。

歯並びの悩みは歯並び相談室まで

カテゴリー一覧

コメントする