歯並び相談室

皆様こんにちは!Dr.コウこと大松矯正歯科院長 高 大松(コウ ダイマツ)です。歯並びに関する疑問がございましたらお気軽にお聞かせ下さい!

なんでも相談室

娘の奥歯が生えて来ません。何か病気を伴っているのか不安です。(埋伏歯)

質問  46歳 女性(母親) 

はじめまして、高校1年の娘の歯の事でご相談させいただきます。
娘は英国で生まれ小6の9月に帰国しました。

学校の歯科検診でも注意を受けたことがなく本人も特に何もいってなかったので気付かなかったのですが祖母に奥歯がなさすぎと言われ近所の口腔外科に行きましたところ奥の方の歯が上下とも3,4本生えてきてなくレントゲンで見ると両脇が横になり抑えあって出てこれない状況で大学病院を紹介されました、異常な歯ということで保険が利くけど綺麗に治るまでには40万くらい掛ると言われ口腔外科と小児科で相談の上小児科で矯正を始めました、2年近く通いましたがあまり変化もなく、娘が高校に伴い引っ越すことを告げると矯正の先生を紹介されましたが保険は使えず検査だけで7万位、初期治療までで7,80万掛ると言われました。

レントゲンでは良く分からないが上の横になってる歯は抜くしかないだろう、下の歯も使えそうにないというのです。さんざん通って今更出来るかどうかもわからない検査に7万かと・・・。

信用できなくなりました。通常は病気を伴うものなのでほっておくととんでもないことになるかもとも言われ不安でいっぱいです。
是非アドバイスをいただきたく宜しくお願いいたします。

 

答:

お嬢様の歯並びの件、〇〇さまの心中ご拝察いたします。

ご相談内容の埋伏歯(まいふくし)ですが、いろんな原因で歯が出てこれない場合があります。

一般的には
〇歯の萌出余地不足(歯の生える隙間が足りない)
〇外傷受傷による
〇過剰歯(余分な歯のために)
〇腫瘍(良性腫瘍に起因して)
〇先天的に萌出方向が悪い
〇原因不明
〇その他
が考えられます。


ご相談内容から大学病院の口腔外科を受診されているとのことなので、
上記原因のうち、腫瘍や過剰歯による原因は除外されると思います。

もしも、腫瘍や過剰歯が原因ならば口腔外科で〇〇さまに報告があってしかるべきだからです。
その様なインフォメーションが無いとなると腫瘍の存在や過剰歯の存在は無いと思われます。
(口腔外科でしっかりとした検査が行われたとの前提ですが・・・)

埋伏歯で問題となる場合はその原因が腫瘍に由来する場合です。

腫瘍が原因ですと、埋伏歯が腫瘍の増大とともに移動する場合があります。
また、腫瘍由来の埋伏歯ならば腫瘍とともに取り除く必要があります。

ですから、埋伏歯の原因を確定する必要がここで出て来ます。

しかし、全ての埋伏歯が病気を伴うものとは限りませんので
ご安心ください。

埋伏歯の原因の特定は腫瘍や過剰歯以外の場合には正確には出来ませんが、
埋伏している現状がありますのでそれに対して対応が必要と思われます。

年齢的にお嬢様の奥歯が自分の力で萌出することはありませんので、
人為的に引っ張り、萌出させる必要が出て来ます。

それを行うのが矯正治療です。

矯正治療を行う場合、埋伏している歯を牽引(引張り出す)するために
埋伏している歯が出て来れるためのスペースが必要です。

また、埋まっている歯に矯正装置の装着が必要です。
そのためには歯肉を切開したり、骨を削除する必要性も出て来ます。

場合によっては、歯を牽引できないケースもあります。


埋伏歯を牽引する場合は矯正治療の範疇になりますので、
原則的に健康保険が適応になりません。

口腔外科等で埋伏歯を抜歯(抜く)する場合には健康保険が適応になりますが・・・


お嬢様がどの様な症状なのか判りませんので、
一般論でしかお話出来ないことをお許し下さい。


参考までに下記サイトをご覧下さい。

http://www.4180.jp/2009/05/post_163.html

http://www.4180.jp/2009/07/post_183.html

http://www.4180.jp/2009/07/2_3.html



 

歯並びの悩みは歯並び相談室まで

カテゴリー一覧

コメントする