歯並び相談室

皆様こんにちは!Dr.コウこと大松矯正歯科院長 高 大松(コウ ダイマツ)です。歯並びに関する疑問がございましたらお気軽にお聞かせ下さい!

なんでも相談室

歯並びの影響で毎日苦しい思いをしています。

質問:

あや様  18歳 女性

こんにちは、私は今歯並びで毎日苦しい思いをしています。
昔から歯並びが悪く何度も親に言っているのですが、流されます。
どんなに苦しい思いをしてるかわかってくれていないんです。
上の前歯2本がカタカナのハの字みたいになってしまっていて、その隣の歯の上に少しかかっていて、その歯が後退してしまっています。
かみ合わせても、歯同士がくっつかずに浮いています。
幸い下の歯はとても歯並びがいいのですが、その変な歯並びのせいで、左側の顎が歪んでしまっていて顔のパーツも左右非対称です。
しかも、太っているわけでもないのに原因不明の酷い二重あご、顎のポコとした肉も気になります。

写真を撮るとそこだけが強調された形で写ってしまうので、写真が大嫌いになりました。
最近は、耳の後ろの骨の痛みや食べ物を噛んだときに出る顎ラインのしびれなんかも出てきました。
容姿が嫌なので、外を出歩くのも苦痛でマスクを着けています。
脱力感もあり、気分的にも優れません。
やはり、その痛みや症状を解消するには歯列矯正しかてだてはないのでしょうか。
親が協力してくれないとなると自分で稼がなければなりませんが、18でも払えるような料金でしょうか??
自分一人ではどうすればいいのか本当に分かりません

答:

この度は歯並びに関するお問合せありがとうございます。

お問合せの内容から、あやさまの歯並びの症状は『歯のガタツキ』のようですね?

専門的には『叢生(そうせい)』と言います。

 
また、上あごの前歯がハの字の状態を『翼状捻転』とも呼ばれます。


永久歯の生え変わりの時期に生えてくる永久歯が大きかったり

顎が小さく歯が入るべきスペースが足りないときに起きます。



簡単に要約しますと、歯の大きさと顎の大きさに不調和があり真直ぐに歯が並ばない状態です。

 
歯並びが悪いと見た目が悪いのはもちろんのこと、虫歯のリスクも高まりますし、お食事や発音にも影響が出て来ます。
 
特にあやさまの場合、歯並びが悪いことで『心』の問題もお抱えのようですね・・・
 
あやさまの心中ご拝察いたします。
 
矯正治療で歯並びは治せますのでご安心下さい!
 
そして、外観のコンプレックスも取り除けるかも知れません。
 
 
 



ご質問の矯正治療料金ですが、基本的に保険が利きません。



ただし、顎変形症(外科手術併用の場合)、唇顎口蓋裂(あごや唇が先天的に割れている方)

そしてダウン症等の特定の疾患(約10種類)に起因した不正咬合の場合は保険が利きます。



この場合、どこの歯科医院でも保険が利くわけではなく、

国が定めた厚生育成医療指定機関の指定を受けた歯科医院でのみ可能です。



大松矯正歯科クリニックも厚生育成医療指定機関の指定を受けていますので、

上記の疾病の方の矯正を保険で行っています。



しかし、あやさまの症状が上記のいずれかに該当しない場合には保険が利きませんので、


一度ご相談をさせて頂ければありがたく思います。
 

カウンセリング(初診相談)は無料となっていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


予約専用電話 03-5978-4180

 
また、矯正治療の料金はある程度高額になりますので、
未成年の方の場合には保護者の方とのご了解が必要になる場合があります。
 
カウンセリング(無料初診相談)の時に親御さんも同席して頂ければ
あやさまの矯正治療の必要性や治療の概略等をお話させていただきます。


あやさまの歯並びを治す夢の実現に少しでもお力添えできればと思います



 

歯並びの悩みは歯並び相談室まで

カテゴリー一覧

コメントする