歯並び相談室

皆様こんにちは!Dr.コウこと大松矯正歯科院長 高 大松(コウ ダイマツ)です。歯並びに関する疑問がございましたらお気軽にお聞かせ下さい!

なんでも相談室

八重歯の後戻り

質問:数年前から、八重歯のズレが大きくなってきているのを感じていました。先日、仙台の矯正歯科に相談したところ、
「矯正することはできるが、上下前歯のセンターが揃っているし噛み合わせもきれいなので後戻りのリスクが大きい。よってお勧めはできない」
「これからも1年で1mmぐらいずつズレていくが、マウスピースで現状維持できる」とのことでした。他の先生の意見も聞いてみようと近辺で探していましたがしっくりくるところがなく、こちらを利用させて頂きました。実際、センターのラインは揃っており、機能的には何の問題もありません。こういう場合はいかがなものでしょうか?
 実物がなくご意見だけ伺うのは失礼かと思いますが、ご返答いだだけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

 

答:○○さまのお悩みは八重歯のようですね?

 
八重歯の場合、犬歯がかみ合わせに参加できずに外に飛び出ている状態だと思われますがいかがでしょうか?
八重歯の原因は一本ずつの歯のサイズが大きかったり、あごが小さかったりする場合に起こります。
 
専門的には叢生(そうせい)、犬歯の低位唇側転位と言います。
 
矯正治療で改善できますのでご安心ください。
 
症状によって、非抜歯や抜歯(歯を抜いて治す)の判定が必要になります。
 
治療方法や治療のゴールの設定によって治療後の安定性が異なるのは事実です。
 
しかし、後戻りが全ての患者さまに起こる訳ではないので過度なご心配は無用だと思います。
 
マウスピース装着で歯の移動を防ぐことは可能ですが、一生涯使い続けるのでしょうか?
 
当クリニックでも歯軋り(はぎしり)防止のためにマウスピースを一時的に使うことがあります。
 
後戻りは無理な位置に歯を移動した時に、歯が機能する上で正しい位置に戻るための生体の反応だと思います。
 
詳細は下記のブログをご参照ください。
http://www.4180.jp/2007/12/post_13.html
 
 
 
 
○○さまの症状がわかりませんので、詳しいことが言えませんがご了承下さい。
後戻りについても術前の症状や治療後のゴールの設定で異なって来ます。
 
お近くの矯正専門医のご意見を聞いて見て下さい。
 
 
 

 

歯並びの悩みは歯並び相談室まで

カテゴリー一覧

コメントする