歯並び相談室

皆様こんにちは!Dr.コウこと大松矯正歯科院長 高 大松(コウ ダイマツ)です。歯並びに関する疑問がございましたらお気軽にお聞かせ下さい!

なんでも相談室

下の歯を一本だけ矯正したいのですが・・・

質問:下の歯が一本だけ並びが悪いのですが、一本だけ矯正したいとき、何十万と費用が必要なんでしょうか?
もっと手軽に矯正できるのでしょうか?
教えてください。

 

答:ご質問の下の一本の歯の移動ですが、症状の程度によって動かし方が変わって来ます。

 
一本の歯を動かすにも、その歯を動かすためにその隣の歯を土台にして力をかけたりします。
 
また、その歯が正常な位置に来るためにはその歯が収まるべきスペースが必要です。
 
そのスペースを得るために、他の歯を動かしたり必要によっては上の歯も動かさなければならない事があります。
 
矯正治療には全体矯正(上下の歯の全部の矯正)と部分矯正(一部分の矯正)の治し方があります。
 
○○さまの症状がどのようなレベルか判らないので、全体的に治すべきか部分的に治すべきか簡単に判断が下せません。
 
部分的に治すにしても、他の歯の移動を必要とするのかによっても治療の難易度が異なって来ます。
 
それによって矯正治療のアプローチも変わって来ますので、料金的なことも一概にはお話できないのが現状です。
 
本格的な矯正装置で治せるのか、
取り外しのできるプレートタイプで治せるのか、
裏側からアプローチするのか・・・    etc
 
部分的に治せる範囲でしたら料金的にも安価で行えると思います。


歯並びの悩みは歯並び相談室まで

カテゴリー一覧

コメントする