歯並び相談室

皆様こんにちは!Dr.コウこと大松矯正歯科院長 高 大松(コウ ダイマツ)です。歯並びに関する疑問がございましたらお気軽にお聞かせ下さい!

なんでも相談室

歯のガタツキと前歯が目立つので治したい

質問:上下の歯並びが悪いのと、上の前歯が目立つのが気になっています。
前歯が大きく、笑った時に歯が出てしまうので気になります。
下の歯並びが凹凸になっていて、歯を閉じた時一部の歯が上の歯にかぶってしまいます。

身近に矯正をした人がいませんので、ネットにて体験談を検索してみましたが、顎の手術が必要だったり、痛みがある、食事が食べ辛い等ありましたので不安に思っています。
私の場合、手術は必要でしょうか。
また、治療期間や費用の目安を教えて頂ければと思っています。

答え: ○○様のお悩みは歯のガタツキと前歯の出っ張り感のようですね?

○○様ご自身は横顔で、口元の出っ張りとかが気になりますか?
また、いつもお口が閉じずらく前歯が見えている状態でしょうか?
前歯が出ていると前歯の先まで口唇の長さが足りずにお口が閉じずらかったり、前歯に合わせて口元も出てきますので必要に応じて矯正治療で前歯と口元を後退する事を検討して行きます。
前歯を後退するためにはそれに必要なスペースが必要になります。
顎を拡げてスペースを獲得したり、歯を抜いてスペースを作って矯正治療を行う場合があります。

精密検査(レントゲン撮影や歯型)を行っていないので正確な事は言えませんが、手術等の適応症例では無いと考えられます。手術(外科矯正)が必要な症状は上下の骨のズレが大きい場合です。


いずれにしても一度ご来院していただきご相談させていただければ幸いに存じます。

治療期間(動的矯正治療/歯を動かす期間)は一般的に1年~2年前後かかります。
費用は概略で60万円~70万円程かかります。(症状に応じて変わります。)

お痛みにつきましては日常生活に支障をきたす程のお痛みはありません。1ヶ月に一度の調整時に2~3日違和感を伴う事はあります。
しかし、我慢ができない程のお痛みはありませんし、もしも痛ければ矯正力を減弱してお痛みを和らげますのでお申し付けください。
お痛みは我慢するものではありません。痛いということは矯正力が強すぎることがありますので・・・
ご心配はいらないと思います。

装置を装着した直後はお食事が取りずらいことがありますが、時間とともに慣れてきますのでこれも心配ありません。

他にご質問等がありましたらお待ちしております。

歯並びの悩みは歯並び相談室まで

カテゴリー一覧

コメントする