歯並び相談室

皆様こんにちは!Dr.コウこと大松矯正歯科院長 高 大松(コウ ダイマツ)です。歯並びに関する疑問がございましたらお気軽にお聞かせ下さい!

なんでも相談室

歯並びを治す年齢・・・

質問:

今すぐにどうこうというわけではないのですが、昔から前歯が出ており、かみ合わせが悪いです。
最近、奥歯で頬の皮を自然に噛んでいて、気付かぬうちに口内炎のようになってしまっている時があります。
将来的には矯正をして、きちんと治療したいと思っているのですが、

矯正をする場合、年齢は関係ありますか?

また、費用が気になります。だいたい100万くらいが目安だと耳にしたりもしますが、
やはりそれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

30代 女性

 

答え:

 

歯並びが悪いと見た目が気になったり、物が良く噛めなかったり、発音が悪かったり、また○○様のように頬を噛んでしまったり、虫歯や歯周病(歯ぐきの病気)の原因にもなります。

矯正治療は年齢に関係なく何歳でもできますが、若い年齢の時に行う方がよろしいかと思います。
年齢が高くなるとその分矯正治療を行うにしてもリスクが高くなってきます。

高齢者の場合、そのほとんどで歯周病が認められます。歯周病があると歯ぐきが腫れたり、骨が下がる(骨吸収)状態にあるので若い時と同じような矯正力(歯を動かす力)をかける事ができません。
そのため治療期間が長くなったり、歯周病が進行してしまう場合もありますし、若い時よりも骨の新陳代謝が下がってきますので骨の再生がしずらいなどのリスクが高まってきます。

ですから若い内に歯並びを整えておけば、一生健康なお口を維持しやすくなります。

矯正料金ですが、矯正治療の場合一部を除いて健康保険が効きません。
そのため医院によって料金はまちまちです。

大松矯正歯科クリニックでは大人の矯正治療の場合で約80万円ほどかかります。

参考までに大松矯正歯科クリニックの矯正料金をお知らせします。下記サイトをご参照下さい。

http://www.4180.jp/price.html


 

 



歯並びの悩みは歯並び相談室まで

カテゴリー一覧

コメントする